☆ 同窓会事業レポート ☆
※総会・懇親会の予定・報告は、専用コーナーをご覧下さい。


国際科サマーセミナー支援(2004.08.18)

 母校の国際科では,国際科1年正の語学運用力を高める目的で,毎年8月にサマーセミナーが行われています。今年は,同窓会の学校教育助成事業の一貫で,サマーセミナーを支援しました。

 今年はその支援を利用して,今年卒業の22期生2名が外部講師として呼ばれました。同窓生の参加は,在校生に対して大きな刺激になり,今後の目標として良い見本となったそうです。

 以下は,外部講師として参加した22期の松本さんからの参加報告です。

・・二度目のサマーセミナーに参加して・・

 8月17日〜19日の二泊三日,国際科一年生恒例の英語合宿「サマーセミナー」に同窓会として参加した。私にとっては二度目のサマーセミナー,しかし今回は生徒としてではなくインストラクターという立場でお世話になった。サマーセミナーは毎年夏期休暇中に国際科一年生を対象に行われる英語合宿で,日程中はほぼ全てのコミュニケーションを英語で行うという,国際科行事の一つである。私も一年生の時参加した。今回も三年前と同じ場所,そしてほぼ同じ内容のスケジュールの三日間,いろいろなことが思い出されとても懐かしかった。

 合宿中生徒は数グループにわかれ,ネイティブを含むインストラクターとともに与えられた英語の課題をこなしていく。課題には様々なものがあり,まずは英語の早口言葉に始まる。初めは少し恥じらいながらも賢明に取り組む生徒たちの姿が印象に残る。そしてカラオケコンテスト,英語での寸劇,朗誦などと続き濃い内容の三日間だ。また生徒は全員,課題の総仕上げとして前に出て発表をしなければならない。またこの発表がインストラクターによって評価され,優秀なグループや個人には閉会式の時賞状が手渡される。友達や先生,ネイティブの前での発表,しかも第二言語での発表は並大抵のことではないと思うが,彼らは初めのうちはつまずきながらも,次第に自信を持ち真剣に取り組んでいた。このような発表などを通して彼らは自分を表現する方法を身に付けていくのではないだろうか。

 また,私にとっての今回の参加は,たくさんの後輩と交流ができ貴重なものとなった。休憩時間や食事の時などの会話を通し,国際科の現状を聞くことができたし,自分なりの国際科のアドバイスもできた。このような交流は双方にとって価値のあるものであると思う。また先生方やネイティブからもいろいろなアドバイスを頂くことができた。このような卒業生と在校生の交流がもっともっと盛んになることを願ってやまない。

 最後になりましたが,久保田先生,殿重先生をはじめお世話になった先生方,そして貴重なアドバイスを頂いたネイティブの方々,本当にありがとうございました。この場をお借りして厚くお礼申し上げます。
(文責:松本@22期)


母校の夏期学習合宿応援!(2004.08.05)


2004年度夏期学習合宿

↑参加者フルメンバー
 8月4日〜6日に行われた母校の夏期学習合宿先に,同窓会からも応援に行きました。学校教育助成事業の一貫です。

 夏期学習合宿は,一昨年より行われている行事で,山県郡千代田町の千代田パークホテルが合宿先。今年の対象学年は2・3年生。23名の在校生の皆さんと各科目の先生が参加です。

 同窓会の応援は,一昨年の視察に続いて2回目。今回は視察の他,2日目のお昼休みのレクリエーション・タイムをリードすることで,サポート。在校生の皆さんだけでなく,先生方も交えたレクで,一汗かいて頂きました。皆さん,どうでしたか?楽しめました?

 また,安芸府と同日程で,同じく学習合宿をしていた安古市高校の校長で,安芸府に平成元年までいらっしゃった松木寛先生にも,思いがけず再会。7期生までの皆さん,今年の同窓会で,松木先生にも会えるかも!?お楽しみに…。

 ともあれ,微力ながら,母校在校生の皆さんの応援が出来て,同窓生としても嬉しかったです。3年生は,夏を過ぎると,いよいよ受験本番ですね。最後まで,諦めずに頑張りましょう〜!




お昼休みのレク!盛り上がってます。


[前ページ] [次ページ]



Copyright(C)広島県立安芸府中高等学校同窓会